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ファイナルファンタジーエクスプローラーズの感想を、モンハン2Gと比較しつつ書いてみる。

投稿日:2014年12月25日 更新日:

何かと比較されがちなFFエクスプローラーズとモンハンだが、それぞれやってみて、その違いと感想を書いてみたい。

ちなみにモンハンG4はハンターランク140くらい。FFエクスプローラーズはやっとバハムートが出てきたくらいでの感想です。

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みんなでわーっと楽しめるアクションRPG!

そもそもふたつはジャンルが違う。

FFエクスプローラーズはどちらかと言えば狩りゲーではなくアクションRPGに近い。

大きな違いはキャラクターの成長。

モンハンはプレイヤーの操作技術の向上と強い装備を作ることで成長する。

対してFFエクスプローラーズはキャラにスキルを装備させることが出来て、スキルと装備で成長する仕組みだ。基本的なステータスはジョブによって変わるものの成長はしない。

このスキル、かなり複雑に成長させることができる。

わかりにくいと言えばわかりにくいシステムだが、その分同じジョブでも人それぞれ様々な育て方をすることができる。また装備も鍛えることが出来るため、やり込み要素満載だ。

スキルを楽しめるかが重要

武器による攻撃はモンハンだとそれぞれかなり違ったモーションであるが、FFエクスプローラーズは殆ど同じである。大きく違うのはスキルというシステム。このスキルを8種類割り振って戦うことができる。基本攻撃はあくまでも補助的な立場で、スキルをメインに戦っていく。

FFエクスプローラーズの一番面白いところは、このスキルシステムにあると思う。

スキルは使い込むことで追加効果を加えられてどんどん強くなっていく。使うスキル、どんな効果をつけるか?スキルの所持にもジョブによって制限があり、無限の組み合わせが存在する。

このスキルシステムを楽しめるかどうかで、このゲームの面白さが大分違ってくるだろう。

マルチプレイとシングルプレイの違い

モンハンは村クエという1人用のストーリーと、みんなで遊ぶ集会所でのクエストが完全に分かれていた。しかしFFエクスプローラーズではメインストーリーからみんなで遊べる。

ただしみんなで遊ぶときには全員がストーリーを進めていないと、同じクエストに参加出来ない。なのでストーリー進行に差がある場合は、一番ストーリーを進めていないと人のクエストを手伝うという形になる。

協力プレイの幅が広いのもポイント。

モンハンは仲間をサポートする方法が限られている。生命の粉塵や笛など。対してエクスプローラーズは様々な魔法で回復やステータスアップさせることができる。レイズで生き返らせてもらった時など、感謝しまくりだ。

またモンハンはモンスターはみんなで倒せるものの、雑魚キャラについては一緒にやっていても存在を共有出来なかった。エクスプローラーズは雑魚まで全く一緒に倒せるので、より共有している感が楽しめる。

手軽に遊べる!

個人的にここが一番良かった。

お手軽さ。

ひとつのクエストで45分戦った挙句、何も得られずクエスト失敗ということがない。サクサクと進めることができる。

簡単なクエストなら5分もかからない。召喚獣についても、最初はあまりにも簡単に倒せてやりごたえがなかったが、バハムート辺りからちゃんと考えてプレイしないと死にまくるくらい丁度いい難易度になってくる。

しかも難易度を調節できて、難易度を高くするとスキル成長ポイントが沢山もらえる。「ダメージ2分の1」や「制限時間4分の3」など、自分に制限を与えれば冷や汗もののバトルを楽しめるはずだ。

まとめ

悪いところ

  • モンハンに比べて(今のところ)装備が少ない
  • ジャンプがない
  • キャラエディットの選択肢が少ない
  • フィールドが迷子になるくらい広い

良いところ

  • 手軽に遊べる
  • スキル成長の幅が広い
  • いろんなジョブがあり、FFキャラを使った必殺技あって楽しい
  • 敵モンスターを仲間にできて、育てられる

 

FFの様な狩りゲーがやりたいって思って買ったら、拍子抜けするかもしれないので気を付けて欲しい。

FFファンはもちろん、モンハンは難しいと匙を投げた人にもオススメ。

いろんな特徴を持ったモンスターを仲間にできるので、シングルプレイでも十分に楽しめるしね。

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